「おそと」づくりのご提案

         子供たちが遊びながら学んでいく園庭「おそと」。
         見る、触れる、育てる、
収穫する、味わうといった「感性」を養う体験は
緑化が
         担う役割の一つです。加えて昨今では紫外線や強い日差し
から子供たちを「守る」
         という役目も担ってきています。
         今あらためて緑の恵みを取り入れた「有機的なおそとづくり」をご提案します。


 

                            園庭と植栽の関わり





    




  




       

     


    1. 樹木での日差しを遮蔽する


      夏の最高気温が毎年更新されていく中、行政からの
      紫外線や熱中症対策の指導が実施されています。
      園庭を計画的に緑化をすることは園庭そのものだけで
      なく、建物の過剰な温度上昇を緩和することにも繋が
      ってきます。「暑いからまずエアコン!」…の前に、
      緑の恵みを拝借するのもこれからの対策のひとつです。



       


       



      2. れる場所を確保する

        植栽スペースをつくればそこに雑草が生え、落ち葉が溜
        ります。やがて虫が生息し、子供
たちが生き物に触れら
        れる場所になります。
管理の際は、著しく景観を損ねる
        草を取る以外はあまり手を入れ過ぎず、
落ち葉を残した
        エリアがあれば遊びの幅もまた広がります。



            







       



       




     


      






  3. 穫する

     小さな植木鉢のミニトマトでも「育てる、収穫する、
     食べる」を体験すると、大人でも豊かな気持ちにな
     るといいます。
     幼児期のその知らず知らずの体験が、ゆっくりと感
     性の育成につながってくように思います。


  (例) 果樹   ・カリン ・カキ ・イチジク ・ミカン
          ・リンゴ ・クルミ ・モモ ・プルーン 
          ・ブルーベリー ・フェイジョア ・ビワ
          ・ジューンベリー ・アンズ ・プラム
               
     棚、壁面 ・ブドウ ・キウイ パッションフルーツ
            ・ゴーヤ ブラックベリー 




    4. 情を維持する

         季節の移ろいを感じさせてくれる緑たち。
         
その姿は、できるなら子供たちのように生き生きと自然
         体で成長してほしいものです。
それぞれの木が「その木
         らしさ」を損なわい風情…。そういう
維持の仕方も大切
         ではないでしょうか。


      







       





     4. の防音壁

          特に都内の保育施設では、騒音や視線の問題で近隣への
          配慮が必要になることは少なくありません。それらの問
          題を緩和させるのに有効な手段の一つとして、「常緑樹
          の生垣をつくる」という方法があります。        


          (例) ・シラカシ ・アラカシ ・レッドロビン 
              ・カマクラヒバ ・キンモクセイ カイズカイブキ